読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

【失敗談】定期購入前に少し考えるべきだった。。。ベルタの葉酸サプリ

こんにちは。

妻が妊娠し、葉酸サプリをベルタから購入することになりました。

妻が選んだのは6か月間の定期便。

でも定期便を選んだのは失敗でした。。。

 

 

 

定期便を選んだ理由は安いからですが、その前に色々と考えるべきだったのかもしれません。

 

 

値段は、通常の1ケースづつの購入だと1ケースあたり5,980円。6か月合計35,880円。

定期便だと1ケースあたり3,980円。6か月合計23,880円。

毎月2,000円の差ですから、6か月分で12,000円お得です。

これは大きいですよね。

 

 

でも下の表を見てください。表は「通常で8か月分購入する場合」と、「定期便で8ヵ月購入する場合」の金額の比較ですが、4ヵ月間飲み続けてようやく元が取れるようになります。

 

f:id:yorimichi_ticket:20170309082151j:plain

 

定期便は最初に23,800円支払い、7ヵ月目以降から3,980円を支払っていきまので、表中の差額にある通り途中で止めると結構損します。。。

 

1カ月目で飲まなくなったら17,900円も無駄にしてしまうってことですね。 (現物は手元に残りますが・・・)

 

妻は2ヵ月くらいで飲むのをやめました。

家の引き出しには未開封のサプリが4本残っています。

ですのでおよそ1万円以上損していることになりますね。。。

 

f:id:yorimichi_ticket:20170327231652j:plain

 

 

なぜこのことをちゃんと考えられなかったのか・・・

 

 

 

たぶん、「葉酸サプリはそもそも飲み続けなければいけないもの」と意識があったんだと思います。

雑誌やWEBに「飲んだ方がいいもの」として書かれていますしね。

それで間違いなく飲み続けるだろうと考えてしまっていたんだと思います。

だったら定期便にした方が得だと。。。

 

 

でも、妻の場合つわりの時期と重なってしまったということもあり、「飲まなきゃ」という気持ちだけでは飲み続けられなかったようです。。。

 

 

 

2~3ヵ月間は結構ひどいつわりが続いていましたが、そんな状態で飲もうとすると、余計に気持ち悪くなって結局全て吐いてしまうってことになってしまっていたんです。

 

 

この商品が悪いって訳ではなく、薬的なものを身体が受け付けていなかったんだと思います。 

 

 

葉酸サプリに対して、飲み始め前の気持ちとしては「妊娠したんだから飲み続けなければいけない」だったんですが、飲み始めて数か月経つと、「飲むのが辛い。飲み続けられない」になっていました。

 

 

飲み忘れであれば、まだ消費の救いはありますが、身体が受け付けないとなってしまうとどうしようもありません。

 

 

 

購入の際には、自分に合っているかどうか、その時の身体の状態も含めて考えるといいと思います。

 

 

個人的にはまず1本を試しで購入してみて、そのあと続けられそうだったら定期便にするってのが良かったのかなと。。。

 

 

購入を検討されている方の参考になればと思います!

 

こちらの記事もどうぞ。

yorimichi-ticket.hatenablog.com