
のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

ワーゲンLEGOを走らせたい ~LEGOにミニ四駆モーターを取り付け~

こんにちは。

プラモデルとかLEGO、おもちゃなどを動かしたいとか走らせたいとか考えたことありませんか。

下の記事で紹介したLEGOワーゲンバスにモーターを取り付けて走らせてみました。

yorimichi-ticket.hatenablog.com

このワーゲンLEGOへのモーター取付は、LEGOの値段が高かったので、もっと別な方法で楽しめないかなと思ったのがきっかけでした。

ただ飾っておくのは勿体なくて。。。

家にあった部品からイメージしてみたら何となく走らせることが出来そうだったので、とにかく着手してみました。

LEGO同士の固定ではないのでグラついたりするなど、クオリティーは低いですがとりあえず走りましたので記事にしておこうと思います。

完全オリジナルです!笑

 

 

使用した部品と改造部分

 

ワーゲンのリアに積んであるエンジンを外してモーターが入るような空間を作ります。

 

タイヤの軸はミニ四駆のものと交換です。

この軸とワーゲンのタイヤの穴はスカスカで、このままでは駆動されません。

そこでストロー2本を使用して固定しましたが、1本は軸に嵌る太さ、もう1本はタイヤの穴に嵌る太さのストローでうまく固定することができました。

f:id:yorimichi_ticket:20161019060930j:plain

 

 

ミニ四駆のホイール(黄色い部品)にはギアが付いているため、これを軸に取り付けモーターからの回転をタイヤに伝達しています。

これだけでは軸が左右にガタつくので、ミニ四駆に付いていたタイヤの軸止めをニッパーでカットしてLEGOのタイヤ脇に取り付けました。

 

モーターはセレナから外して使用しました。

セレナのモーターはホルダごと取り外すことができたのと、モーターの駆動方向を変えるギアが取り付けられていたのが良かったですね。

f:id:yorimichi_ticket:20161019060942j:plain

 

 

ホイールのギア部分にモーターのギアが接触する高さにLEGOを積み重ねて、モーターとLEGOの固定は両面テープです。(LEGOにネジを切るようなことはしたくなかったので。。。)

f:id:yorimichi_ticket:20161019060915j:plain

 

 

モーターの端子と電池BOXは直接半田で取り付けてしまいました。

電池BOXの置き場所は考えていなかったのでとりあえず屋根の上です笑 

完成すると下のようになりました。

f:id:yorimichi_ticket:20161019060838j:plain

 

ここまでやってなんですが、LEGOのモーターも発売されているんですね。

知らなかった。。。

 

走行動画も是非見てみてください。


ワーゲンのLEGOを走らせる

 

軸のガタつきやギアの滑りがあるので異音が半端ないです笑

動力としては相当ロスしていますよね。。。

まぁ、何も購入することなく家にある部品でここまでできたので満足ですかね。

 

次は早くフェラーリLEGOを組み立てて、こちらにモーターを組み込みたいですね!

その時にはギア比を変えてもう少し早く走るように工夫します。