読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

【比較】ND-DVR10とKNA-DR350どちらを買う??(ドライブレコーダー)

以前から万が一の時に備えてドライブレコーダーを取り付けようと考えていました。

そのドライブレコーダーをついに購入したので記録として書き残しておこうと思います。

 

私がドライブレコーダーを取り付けようとした目的は、事故の際の映像記録、駐車時の監視、走行動画の記録です。

(多くの人がこんな感じかと思いますが。)

あとはYouTubeアカウント持っているのでドライブの様子をアップできたらなんても考えていました。

 

選ぶにあたって最低条件として挙げたのは以下です。

・解像度はFull-HD以上
・駐車監視機能が付いているもの
・サイズが大きすぎず、余計な機能は不要

3つ目の余計な機能とは、ドライバーへの疲労警告だったりWifiだったりです。

今はこんな機能付のものがあるんですね。

すごいと思いますが、私は使わなそうなので候補から外れます。

結局、口コミも見ながら選択肢として「パイオニアのND-DVR10」と「ケンウッドのKNA-DR350」のどちらかにすることにしました。

両方とも上の条件を満たしていて見た目もシンプルでしたしね。

仕様の確認

※()内はケンウッドのKNA-DR350。
記録解像度:Full-HD(同一)
フレームレート:27.5fps(同一)
画面サイズ:2.4インチ(同一)
電源電圧:DC5V(同一)
動作温度範囲:-10℃~+60℃(同一)
保存形式:MP4(MOV)
同梱SDカード:32G(16G)
衝撃検出記録:検知前後10秒(検知前10秒検知後50秒)
駐車監視動作時間:50分(25分)
駐車監視録画範囲:検知前後10秒(検知後10秒)
画角:水平105°垂直55°対角127°(水平100°垂直55°対角128°)
付属ソフト:無し(有り)
発売日:2016年2月(2015年9月)
価格:20,000円(17,000円)

ND-DVR10の価格も下がってきました。(下リンクで楽天サイトが開きます)

 

在庫が比較的あるお店

【パイオニア カロッツェリア】【ND-DVR10】ドライブレコーダーディスプレー搭載

 

パイオニア ND-DVR10 ドライブレコーダーユニット 業販ネットショップ楽天市場店

 

イオニアのND-DVR10を購入

最終的にはパイオニアのND-DVR10にしました。

3,000円位の値段の差はありましたが、駐車監視機能がより長く動作される、前後10秒ということで決めました。

ケンウッドの検知後10秒というのは、検知してからのタイムラグが不安でした。

どれ程かはわかりませんが、口コミに録画開始が少し遅れるような事が書いてあったのでその辺マイナスです。

またケンウッドの付属ソフトは結構優秀みたいですが、走行位置を辿ったり、速度確認したりしないと思うので特に無くてもいいかなと判断しました。

今後パイオニアの方もWEB上で公開されるかもしれませんしね。

 

という訳でパイオニアのND-DVR10を購入です。

 

実際に触ってみた感じ

デザイン

悪くないです。ただ予想していたよりも厚みがありました。マウントとの取付部分が結構きつく、簡単には本体を回転できなそうです。ある意味しっかり固定されていていいと思いますが。

操作

ボタンは押しやすいです。イベント録画用のボタンも軽く押せます。設定画面も文字が大きくシンプルなので分かりやすいです。

画質

Full-HDということで悪くないです。ただ結構湾曲していますね。広角だからしょうがないと思います。

記録

内容ごとにフォルダ分けされて保存されるのでわかりやすいです。ただmicroSDカードが小さい。。。取り外したときに車の中で無くしそうです。機構的にも一度押し込んで取り外すタイプなんですが、何度も取り外しているとバネが弱って出てこなくなってしまうんじゃないかと不安です。USBを使って直接PCにも接続できますが、毎回PC持っていくのも面倒ですし。。。このあたりをどうしようか迷っています。 

www.youtube.com

総評としては満足です。役に立つときがこないことが一番ですが、万が一の時にはこれで安心ですかね。

 

その他の動画


【ドライブレコーダー】パイオニア ND-DVR10 テスト くもり・晴れ・逆光・夜・LED信号

 


【ドライブレコーダー】パイオニア ND-DVR10 夜間雨天時の映像

 


【ドライブレコーダー】ND-DVR10 トンネル・逆光・その他

 

関連記事

使用してみての感想

yorimichi-ticket.hatenablog.com 

 

駐車監視モードについてメーカーに問い合わせ

yorimichi-ticket.hatenablog.com