読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

(先輩)社内システムの導入を考えているんだけど…(私)うーん、分かりません。→少しだけ調べた

会社で「社内システム導入でどこか対応してくれそうな業者知らない?」って総務の人から聞かれました。「総務がやるの?」とか、「内容次第じゃないかな…」って色々思いましたが、システム自体に詳しくないし、これまでそのような業者に会った事なかったのでとりあえず「今はわからないですね」と返答。そしたら特に調査もいらないみたいで会話は即刻終了しました。

業者までは当たらないにしてもシステムについては知らないことだらけだったのでどんなものがあるのかだけ調べてみました。今回調べた内容は基本的なことだろうし、具体的でないので役に立たないと思いますが、とりあえず備忘録で残しておくことにします。

システムのタイプは大きく二つに分かれるみたいです。システムを社内に持つか、外部に持つかが大きな違いですかね。

オンプレミス型

  • システムを自社で構築するため、自由度が高い。一方、導入までの時間がかかる場合が多い。

  • ハードウェアを自社で準備したり、システム構築が必要なため、導入コストがかかる。

  • 社内ネットワーク利用の為、セキュリティが強固。またオフラインでも利用可能。

クラウド

  • 自社にシステムを導入しないため、導入コストが小さい。
  • インターネット経由での利用の為、セキュリティに不安がある。一方、オンライン環境であればスマホなどどこからでも利用が可能。
  • 多くのユーザーを想定して開発されたシステムを利用するため、自由度が低い。


さらに、クラウド型にもさらに3種類に分けられるんですね。どこまで提供されるかが変わってきます。

IaaS(Infrastructure as a Service) 

ネットワーク + ハードウェア + OS

PaaS(Platform as a Service)
ネットワーク + ハードウェア + OS + ミドルウェア

SaaS(Software as a Service)
ネットワーク + ハードウェア + OS + ミドルウェア + アプリケーション

まぁ、結局何がやりたいのかってことですよね。
その内容が、クラウド型で提供されているサービスにマッチすればクラウド型がいいんだろうし、もっと独自のシステムが必要ならオンプレミス型の導入になるし。
けど、ネットワークの知識を持っている人がいないなら、クラウド型で提供されているサービスに乗るって方法以外には厳しそうですね。