読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

30歳間近で乳歯とさようなら① 歯が抜ける

暮らし 矯正

歯が抜けました。

これまで小さくなりながらもずっと生えていてくれた乳歯が…。

 

6,7年くらい前、上の歯の前から3番目の歯に何か違和感があって歯科に行ったんです。そしたら「この歯は乳歯ですね、永久歯出てきていませんね。埋まってますね。」って結構ショッキングな事実を聞かされました。

 

当時言われた処置としては、乳歯を抜き、歯を矯正して隙間を広げ、手術をして埋まっている永久歯を引っ張り出す。そんなことができてしまうのかと驚きでしたが、なんと100万円以上かかるとの話。結局放ってしまいました。学生でしたし、今は特に不自由ないからいいだろうって思ってしまったんです。

 

その乳歯が先日、大根を食べている時に取れてしまいました。

ゴリってなって、舌で乳歯の部分を舐めたら歯肉の感触です。ショックでしたね。しかも誕生日の翌日です。30歳になる前に取れちゃいました。取れた乳歯は、過去に何度かかけてしまっていたこともあり、小さくなっていました。これでよく付いていてくれたなと感謝です。

 

ただ、6,7年前に放っておいたせいで一番前の歯と歯の間が開いてきたり、乳歯のあった真下の歯は、乳歯が小かったせいで上に伸びてきてしまっていました。

 

本当はもっと早く処置すべきだったんでしょうが、乳歯が取れてくれたおかげで重い腰を上げることにしました。

 

早速歯科に行って相談してきます。。。