
のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

Google AdSenseの広告をブログに貼り付けられない→YouTubeからの取得アカウントでは追加申請が必要

こんにちは。

せっかくブログを始めたので広告を載せようと思い、Google AdSenseで広告ユニットを作ってURLを貼り付けたんですが、2日経っても広告は表示されませんでした。

 

これはおかしいと思って、Google Adsenseにログインしてみると広告の設定画面に次のような表示が。

 

f:id:yorimichi_ticket:20160204123559p:plain

 

ネットで調べてみると、どうやらYouTubeを使って申請したAdSenseアカウント」「ブログを使って申請したAdSenseアカウント」は違っていて、収益化できるサイトが異なるようです。

 

前者はGoogle AdsenseのホストパートナーであるYouTubeBloggerなどを使って申請するアカウントで、ホスト型アドセンスアカウントと呼ばれ、

後者は独自サイトやブログなどを使って申請する、非ホスト型アドセンスアカウントと呼ばれているみたいです。

 

という訳で…

 

ホスト型で申請した私は

「ホストパートナーサイトでしか広告を表示することができない」

ということでした。それ以外のサイトで表示するには、追加申請(既に取得済みのホスト型アドセンスアカウントから)が必要みたいです。

 

YouTubeに動画を既にアップしている人はYouTubeから申請してしまった方がいいかもしれませんね。ブログを作ってから申請でもいいかと思いますが、記事を書いて審査を待ってとなると少し時間がかかりますので。

 

私は頑張って記事を書いて、このブログを追加申請するとします。