読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

早起きと朝の勉強の習慣

朝は眠いです。

それでも6:10に起床し、職場の始業時間の1時間以上前に会社に到着するように心がけています。

 

そして始業時間の15分くらい前まで、会社のデスクで勉強しています。

 

ふと、勉強している合間に我ながら良い習慣が身についたなと思いました。この習慣は約1年半継続しています。勉強した内容も確実に身についています。

 

いい習慣とか悪い習慣とかありますが、習慣ってなんですかね。

goo辞書で調べてみました。

・長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの―」

・その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習。「盆暮れに贈り物をする―がある」

・心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。

国語辞書 - goo辞書

 

日々の反復行動によって得られた行動パターン、ということでしょうか。 

 

私の場合、取りたい資格があったので、この時間帯にやってみようかなという気持ちから始めてみました。

 

最初は多少辛かったように記憶していますが、誰もいない静かな場所で、一人黙々と勉強に取り組めたことがよかったんだと思います。

2ヶ月位経った頃には、体も意識も自然とそれらを取り組む態勢が出来上がっていました。まさに行動パターンができあがったんですね。

 

また、一時期怠けてしまった時期もありましたが、気持ちが復活すればすぐにリズムを取り戻すことができました。一度得た習慣は体に染み付いているんですね。

 

何かを習得したい、こうなりたいという目標ができた時、それが何かを継続によって達成できる可能性があるのなら、その何かを習慣化できるようにステップを踏むといいかもしれませんね。

 

このブログを書くということも、時間を決めて習慣化できれば長続きさせることができるかもしれませんね。まずは1、2ヶ月の辛抱です。