
のんびりよりみちきっぷ

考えた事や実施したことをのんびりと。

アルパカワインの飲み比べBOXが届いた!値段に満足、味はこれから!

こんにちは。

 

アルパカワインってご存知ですか?

私は知り合いの人に教えてもらったんですが、約500円で750mlのボトルが買えて、結構美味しい!

日頃からワインを飲んでいる人には、とても財布に優しい値段です。

続きを読む

30年間埋まっていた歯が出てきた!埋伏歯の口腔外科手術から3か月

こんにちは。

埋伏歯と矯正のことです。

去年の10月に口の中を開窓して埋伏歯に金具を付け、それから引っ張り出すということをしてきています。

過去の記事はこちらから。

 

引っ張り出し始めてから3ヶ月、その埋伏歯が徐々に出てきました!

30年間埋まっていた歯です笑

当初埋伏歯が「骨に癒着して移動しない場合もある」と言われていましたが、徐々に動いているようで安心しました。

矯正歯科の先生にも「99%癒着はないね」って言われました。

 

写真を紹介しますが注意で(^^;)

人によっては気持ち悪いと思います。。。

続きを読む

エクストレイル モードプレミア 不快音対策のマフラーが出ていた

皆さんはモードプレミア用に不快音を軽減する対策マフラーが、オーテックから出ているってご存知ですか。

 

私は全く知りませんでした。

以下、ディーラーでこのマフラーの情報を聞けたのでその内容を載せておきますね。

 

先日、日産に行く機会があったのでずっと気になっていた「マフラーからのノイズ音」について担当者に話してみました。

 

どのような音か(私の主観)

  • こもったような、残響音のような不快な音。
  • 1200回転から1700回転くらいで発生する。
  • エンジン負荷によって聞こえ方が異なる。
  • 新車購入当初から出ていた。

 

対策マフラーとは(ディーラーの話)

  • エンジン低回転時に発生する不快音を低減する。
  • マフラー出口の径が8mm小さくなる。
  • 元のマフラーが不良品ではなく、気になる人が交換する。

 

私の車に取り付けられるのは、先日注文したばかりなので約2週間先です。

ネットにも交換したっていう書き込みがちらほら見受けられますが、「ノイズが皆無になった」なんてのもあるので期待大です。

ただ、径が小さくなるので迫力ダウンかもしれませんね。

取り付けが完了したら、またこちらで報告したいと思います。

 

対象がどの期間に販売された車かは分かりませんが、気になる方は是非ディーラーの担当者に問い合わせて見るといいと思います。

 

対策マフラーが出ていた事について 

ちょっとした愚痴になってしまいますが。

実はこの「マフラーからのノイズ音」については新車で購入した当初にもディーラーになんとかならないか話ししていたんですよね。。。

その後1年後にまた相談して対策品の存在を知った訳ですが、「出た時点で教えてよ(T_T;)」って思ってしまいました。

このような事案(対策品が出る等)が起きた時に本部からディーラー各店に、顧客へ情報を回すよう指示は入らないものなのでしょうか。

いつもよくしてくれている長い付き合いのディーラーだけに残念でした。

あとはオーテックの品質もちょっと疑問に思ってしまいましたね。

 

まぁそんな感情も湧いてしまいましたが、交換が楽しみです。

まずは情報だけですが、気になっている方の参考になればと思います。

 

【不満】郵便局との電話のやりとり もう少し融通が利くと思った。。。

こんにちは。

先日郵便局で年賀状を購入しました。

この郵便局は市の中心部にあるのでそこそこ大きな郵便局ですね。

 

年賀状は仮設の窓口で販売されており、今回はインクジェットタイプを70枚購入しました。

f:id:yorimichi_ticket:20161219183413j:plain

 

で、翌日印刷しようと思って封を開けて見ると、10枚足りない。。。

がーん。

5回くらい数え直しました。

 

購入した時に、「それぞれの袋には10枚、10枚、50枚入っていますので」って言われて購入したんですが、その50枚の袋の中には40枚しか入っていませんでした(_ _;)

 

「あー、もう面倒臭いなぁ」って感じで、とりあえず購入した郵便局に電話してみます。

 

電話の前のこちらの期待

  • 他のお客さんからも同じクレームが入っているのでは?
  • 領収書もあるしその情報伝えればすぐ理解してもらえるのでは??
  • 配達員の人が日々周辺を回っているし、不足分を届けてくれるのでは???

 

早速電話をし、内容を伝えます。

すると、再度掛け直しますとのことでした。

その後のやりとりが以下の通り。

 

窓口(女性):ハガキは手元にございますか。

私:あります。袋からは出してしまいましたけど。(当然か)

 

窓口(女性):領収書はございますか。

私:あります。(お、いい感じ)

 

窓口(女性):ハガキのタイプはインクジェットではなかったでしょうか。

私:そうです!

 

窓口(女性):キャラクターのような。

私:はい!ミッキーが書かれています!(なんだわかってるじゃないか!)

 

窓口(女性):お手数ですが、窓口までハガキと領収書をお持ちいただけますか。

私:・・・(えーーー) 

私:配達員の人がハガキ持って来てもらえませんかね。。。いつも回っているじゃないですか。

 

窓口(女性):少々お持ちください。

 

 

窓口(男性):お電話代わりました○○です。

私:(なんだよ上司か??)

私:窓口まで行くの大変なんで配達員の人に確認してもらいたいんですけど。

 

窓口(男性):すみませんが、窓口と配達の役割が違うので配達の者では対応できなくて。

私:配達の人が確認すればいいだけの話じゃないですか。

 

窓口(男性):窓口での確認になってしまいまうんですよね。

私:んじゃ、ハガキの番号言いますよ。あと領収書も写真で送りますよ!

 

窓口(男性):現物の確認が必要になってしまうんで。

私:・・・(配達員でも現物確認できるっしょ。また窓口ってか)

私:・・・(沈黙) 

私:こうゆう電話他に入っていないんですか?

 

窓口(男性):今回が初めてになりますね。

私:・・・(何言ってもだめそう)

私:じゃぁわかりました。行かないかもしんないですけど。

 

窓口(男性):はい、よろしくお願いします。すみませんでした。

私:はい(ガチャ)

 

最後の謝罪は「言いたくないけど、業務上振り絞って声に出した」って感じでした(^^;)

何も言われないよりはよかったですけど。

 

結局のところ

  • 他のお客さんからの同様のクレーム無し。
  • ハガキと領収書の現物の確認が必要。
  • 現物の確認は窓口に出向くことが必須で、配達員に確認させることも不足分を持って来てもらうことも不可能。

ということでした。

 

電話で聞き逃した疑問点二つの個人的な解釈

疑問1,なぜ不足が発生するようなことがあるのか 。

 →入っている袋がバーコードや柄が無く完全に透明な袋ということから、局員が手作業で50枚分の小分けし、その際に数え間違ったのでは。

 

疑問2,なぜ手元のハガキの種類(インクジェット、キャラクター)が分かったのか。

→手作業で小分けしたタイプを把握していたからなのでは。

 

これが正しいとすれば、郵便局側は「枚数不足が起きてもおかしくはない」と考えていながら、「現物の確認は必須」と判断した訳ですよね。

もうちょっと融通きかせてくれても良さそうですけどね。

 

郵便局の対応に期待をし過ぎてしまっていたせいか、ちょっと残念でしたね。

 

ちなみにこの郵便局の口コミは、星1.3で良いコメントは書かれていませんでした、他の人も似たようなことを思っているのかもしれませんね(^^;)

 

 

しかしまぁ、不足分の10枚をどうしますかね。

520円のために窓口まで行くかどうか、土日しか行けないし郵便局が少し遠いので迷いますね。

 

いいかも!Bosleyのシャンプー使ってみた

こんにちは。

先日Bosley社のシャンプー、コンディショナーを妻が買ってきました。

「毛髪科学のボズレー社と共同開発 女性の髪と毛根に ハリ・コシ・ボリューム」と書かれており、女性をターゲットにした商品なんでしょうが、気になったので妻に了解を得て私も使ってみました。

 

値段もそこそこしますが、私の感想としては「結構いいかも!」です。

評価してみましたので、妻の感想も含め下に書いていきます。

 

f:id:yorimichi_ticket:20161212215322j:plain

評価の前に

・使用1回目の評価

・普段は千円以下ののダヴ

・私の毛は太め、妻の毛は細め。

 

評価

使用感(シャンプー):★

泡立ちが良く、洗っていても気持ちがいいように思った。

シャンプーを流すときに手で髪に触れると、何かにコーティングされたようにするっとした感触で潤いが増している印象。

 

使用感(コンディショナー):★☆

コンディショナーにも保湿成分が含まれているようだが、使用感への感想は特に無し。

不満もないので4点。

 

ツヤ、ハリ効果:

効果有り。妻も私もこの効果を実感することが出来た。

髪を乾かした後にツヤが出ていて、洗面台の照明が髪に当たったときの反射が普段使っているシャンプーとは違っていた。

ハリも若干は出ているように感じられた。

乾かしているときにギシギシなるような感じでもなかった。

 

香り:★☆

悪くはないが、特別いい香りって訳でもないので4点。

きつい香りが苦手な人には嬉しい。

 

価格:★★

シャンプー、コンディショナーそれぞれ定価2,100円と安くはないですが、効果が出ているのでそれに見合う価格だと思う。

 

成分について知り合いの美容師さんに聞いてみましたが、ラベンダー種子エキスやヤシの実なんかがオーガニック系で良さそうとのことでした(^^)

 

総評 

満足のいくシャンプー、コンディショナーでした。

この記事を書いているのは使用1回の感想ですが、これからも使い続けたいですね。

とは言っても、私の使用は妻に許してもらえないでしょうが。。。

 

上の評価はあくまで私たちの感想ですので、1回分の入ったお試し品購入してみるといいかもしれません。

妻は最初にそれを購入してボトルを買ってきていましたね。

この商品が気になっている方は是非試してみてください。

 

景色良し!洞爺湖でカヌー体験してきた TOYA TOY BOX

北海道旅行中に「何かアクティビティをやりたい!」ってことでカヌー体験してきました。

いい思い出の一つになったので紹介します。

お世話になったのはTOYA TOY BOX(トイボックス)です。

ガイドの方は気さくに声を掛けてくださったり、バンバン写真を撮ってくださったりと、一緒になって思い出作りをしてくれました。

カヌーを体験できた事もそうですが、ガイドの方の人柄の良さも「行って良かったな〜」って思える理由ですね。

 

場所は

洞爺湖に面した場所にあってサイロ展望台から10分くらいです。

ちょっと場所はわかりにくいかもしれません。

私たちはサイロ展望台に立ち寄ってから北から南に向かっていったのですが、一度通り過ぎてしまいました。

木々に囲まれた道に入ってしまったら既に通り過ぎてます。

途中でUターンできる場所も少ないのであらかじめ場所を確認してから向かうといいと思います。

 

お気軽プチカヌーに参加

私たちは約1時間の体験に参加し、この時はもう一組の方達と4名でした。

少人数でレクチャーしてもらえるのも有難いですね。

カヌーへの乗り込み方、着座位置、漕ぎ方など必要なことはもちろん、水面の覗き方や白鳥や魚のことまで色々と教えてくれます。

 

乗り始めて数分後にイレギュラーなことが・・・。

波がやたら起きてるなと思ったら、どうやら水上ボートが岸辺近くの禁止区域を移動したらしいです。

この時、私たちはカヌーにしがみつくのでやっとでしたが、ガイドさんは証拠の写真を撮影したり拡声器で叫んだり、凄い勢いで警告をボートに出していました。

 

ボートが去ってから「驚かせてすみません」って言っていましたが、当然ガイドさんのせいではないですし、安全やルールを維持しようとしていたのはとても好感が持てました。

 

漕ぐことにも慣れると少し長距離の移動をさせてもらえます。

まずは木々の生い茂る木陰へ。

涼しくて波もほとんどない場所で冷えたジュースをいただきながら休憩です。

ここでは光の差し込み方によってはボートが浮いているような面白い写真を撮影してもらえます。

これが帰ってきてから家族や友人に見せた時になかなか評判でしたね。

f:id:yorimichi_ticket:20161130230918j:plain

  

その後、中島の方角に向かって途中で折り返し、出発地点に戻って終了です。

ボートを降りてからも記念撮影をしてもらえました。

 

写真は後日、アップロードURLがパスワード付きで送られてきてダウンロードできます。

ガイドさんがかなり大量の写真を撮ってくださっていたようで、旅行先では必ず写真を残している身としてはとても有り難かったです。

中島をバックにしたり、白鳥と一緒に撮った写真などが含まれていていい思い出になりました。

f:id:yorimichi_ticket:20161130231007j:plain

 

天気にも恵まれて大自然の中体験できました。

f:id:yorimichi_ticket:20161130231028j:plain

 

洞爺湖周辺への旅行の際には体験してみてはいかがでしょうか。

お世話になったガイドさんにも感謝です。

とても楽しかったですよ。

 

この旅行での宿も記事にしていますので是非どうぞ。

 

その他旅行の記事はこちら。 

重っ!組立大変だけど見た目は良し。IKEAのガラスケース『DETOLF』

こんにちは。

IKEAのガラスケース『DETOLF』を購入し組み立てたので紹介しようと思います。

実店舗で購入すれば7千円くらいのようですが、行く時間が無かったのでネットで1万円ほどで購入しました。

組立はとても大変で二人で一時間かかりました。

一人で無理して組み立てようとすると、ガラスを破損させてしまう恐れがあるので二人以上で組み立てた方がいいと思います。

特に縦長の樹脂のガイドにガラスを嵌め込む作業が大変でしたね。

 

続きを読む